2007年11月29日

クロスメディア?その5

クロスメディアの成功例として挙げられている。


いろんなメディアを使って、連動させて、キャンペーンを展開しました。


確かにそうだね。



せっかく、WEBと他メディアを連動させて、面白い素材をオリジナルで作って展開してるのに、どうも、もったいない気がする。クロスメディアの中で、WEBの活用法って、こんなんでいいのかぁ???



広告でクロスメディアを活用するにあたっては、今の時代、もう、クリエーター・メディアバイイング、どちらも追いついてない気がする。旧式の考え方を抜け出せないまま、「やっつけ」で対応しちゃってる風に装ってるので。だから、使いこなせてない感がどうしても出て来ちゃう。

一方、ネット系企業の多くは、少し前に書いたけど、そもそもの広告の意義を取り違えちゃってるので、技術の進歩に合わせて、ターゲットを狭く狭く、の方向に進んじゃってる。

こんな記事もあった。

今の時代、広告関係者が最も追いかけるべきはユーザ。ユーザはホントに早い。すごいスピードでメディアの進化・技術の進化を品定めしていってる。ユーザは楽しんでるだけだがね。。。



最初っから、変わらない部分もある。刺さる広告ってのは必ずある。クリエイティブで刺さる。コピーで刺さる。

それをWEBを起点として、各メディアの特性を活かしたクロスメディア展開に広げて、WEBを通して、別のメディアと連動する。必ずWEBを通る流れを組む。


しかも、スペシャルサイトを通らせるだけじゃダメで、WEB2.0、つまるところが双方向のコミュニケーションを取れる仕組みを、いろいろあるのだから、ちゃんと用意してあげてこそ、WEBを通す価値がある。



そんな活用すらしていない、「もったいないクロスメディアキャンペーン」が山ほどありますが、ここはそろそろクリアしていくだろうと読んで、更に効率よくやろうよ的な仕掛けで攻めたいと思う、今日この頃。
posted by klp at 19:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

TVとPCの融合

これも様々に語られて久しい。テレビとWEBの融合。


そんな中、先日、知り合いの会社で「TVとPCの融合」を見ました。新商品を一足お先に拝見です。


通称、テレパソと読んでますが、大画面でテレビを見るだけでなく、同じようにWEBも見られます。一つのリモコンで操作できます。記事を見るだけでは、何だか分かりにくく、ピンと来ないかも知れないけど、実に快適。

メディアの報じ方がちんぷんかんぷんなのは、全くの新しい商品だって証拠でもあります。


分かりやすく言うと、

1チャンネル:NHK総合
3チャンネル:NHK教育
4チャンネル:日本テレビ

ってなっていたのが、これまでの常識。東京地区ですが。
地デジとかBSとかCSとかいろいろ増えても、チャンネルの番号は決まってます。自分で設定できても面倒だったりします。


で、テレパソでは、どうなるかと言うと、

1チャンネル:NHK
2チャンネル:Yahoo!
3チャンネル:NHK教育
4チャンネル:日本テレビ
5チャンネル:楽天

みたいなことが簡単にできる。リモコンで同列に扱えます。


テレビとWEBがここまで同列に扱われたことはなかったはず。だから、視聴率とPVって同列には扱えなかった。テレビCMとWEB広告も同列には扱えなかった。




思いました。

扱えるんじゃん?

^^
posted by klp at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

12の冬、15の冬、18の冬

年末が近付き、今年の仕事も佳境に。
ブログを書く時間が見つけにくくなってきた。
今年は、いろいろあった1年でした。


毎年、この時期になると、日本中の受験生はエンジンがかかり始める。

おそらくは、誰もが一度は経験している受験。今、私は初めて、親としての受験を経験中。


ゆとり教育を受けてしまった世代だ。詰め込みに誘導するのに一苦労だ。やらなくて済むなら、誰もやりはしないが、受験は最低でも詰め込まないとクリアできない。ホントに今の子供は全般的に勉強しないっす。ホントに。ビックリするほど。

更に、今の子供は、携帯を自己管理しないとならない。いつでもゲーム・音楽・テレビが使い放題で手元にある。


これはきつい。


親が取り上げたり、管理する例もあるらしいが、ファミコンやウォークマンと違って、携帯には通話・通信機能があり、プライベートに直結だ。プライベートアルバムも兼ねている。

自分が子供の頃は、我慢すればいいモノも、たかが知れていた。現在の「携帯」と比べると依存度は明らかに小さい。なくてもどうにかなった。しかし、今、携帯がなくなったら、かなり大変。


モノが溢れてるってことを実感させられる。

逆もあった。
子供の頃、「勉強したら●●」「成績上がったら●●」などと、よく、ニンジンをぶら下げられて勉強したモンです。お小遣いアップや、ゲームや、スニーカーや、・・・
今どきの子供は、ねだらなくても、携帯さえあれば何とかなるでしょ。その携帯が全てを握ってる感じ。時間は確実に携帯が握ってるね。。依存症です、普通に考えて。



そんな中で、学校では詰め込まずに自主性を尊重してくれて、でも、受験するには内申書の数字が必要で、結局、詰め込まなきゃならないわけで、誘惑満載の日常生活で補わないとならない。ある意味で、大変だね、いまどきの受験生は。

モノがない(既に私の時代は、ないわけじゃないかったけど)時代の方が良かった点を見つけて、うれしいやらなんやら、微妙な気分です。。



便利は度を超えるとヒトをダメにする、って誰かが言ってたね。
誰だったか。。
posted by klp at 18:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

そもそも広告

ぜひぜひ社員の皆さんにも心して業務にあたって欲しいと
切に願います。オプト海老根CEOのコラム


インターネット登場以前の広告に携わった人の多くが、
ずっと感じてきたことでしょう。それ故に、「たかが
ネット、たかがモバイル」的な発想が蔓延ってしまっ
た時期もありました。

今や・・・
posted by klp at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

クロスメディア?その4

今、個人的に一番注目している「けんてーごっこ」においては、
PCサイトの運営元であり、開発元である「学びing株式会社」も、
モバイルサイト他の運営元であり、広告商品を開発・販売する
株式会社ネクストンも、「スーパークロスメディア」を唱って
いる。


「クロスメディア」


この言葉が語られてから久しいわけだけど、未だに、個人的には
まだピタッと肌に馴染んでいない感がある。メディアミックスと
どう違うか
、なんてのは私にはどうでもいいわけで。。


 んー
 
続きは・・・
posted by klp at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

ブログの役割

ブログが一般化して、もうかなりの日が経つ。

今じゃ、日記だけじゃなく、情報発信・忘備録・伝言板・コミュニケーションツール・・・様々な役割を持つに至ってる。

 


企業が注目し始めてから、かなり経っているが、一部の企業を除き、まだ、かなりヌルイ、と言うか、ナメテかかってるところがある。

※だからこそ、コンサルと言う商売が成り立ってるのだが…



日本は今や、世界一のブログ大国。公言していない人も、かなりの割合で一つはブログを書いてる。


かく言う私も、三つは書いている。役割は全く別。

これまでも、このブログのように思いや気付きを勝手に書く以外に、仕事上の情報発信も必ずしている。懐かしいブログが今も残ってる。。。


ブログが、

半永久的に残せること
全世界に発信できること
結構、誤解を招きやすいこと
検索でヒットしやすいこと
案外、いろんな人が見てること



などを軽く意識してる。軽くだが。

一般人の私のブログは、結果的に大した影響力はないのだが、世の中には、とんでもない影響力を持つブログもあるわけで、また、小さなブログも数が重なると影響力を持つわけで、それを知ってか知らずか、活用できていない大企業が多いことには、日々、驚いている。



あまり、偉そうなことは言いませんが、

もったいない
もったいない


もったいない



そう思ってやまない今日この頃、いかがお過ごしですか?(きっこブログ風)

posted by klp at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

普通の人

視聴率男が明かすヒットの作り方」を読みました。
共感する部分も多かったです。
と言うか、当たり前のことしか書かれてなかった、と
いうのが正確な感想。。

日本テレビ執行役員の彼は、その極意を「普通の人に
なること」と語る。

「普通の人」とは?
続きは・・・
posted by klp at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民主党小沢代表の辞任

昨日の夕方から、ニュース・ワイドショーは、民主党の
小沢代表が辞任した件で大騒ぎ。

各メディアが一斉に取り扱う中、各社それぞれに微妙な
ニュアンスを盛り込んでみたり。


ま、意見としては、概ね、

「小沢さんは壊し屋」

の一言で片付けてしまえ、感が出てます。
ホントに面白くない
posted by klp at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

[PR]コラーゲン10000r☆フラコラ500☆

[PR]「フラコラ


「コラーゲンがお肌にいいらしい」というのは、かなり前
から言われてきました。
CoQ10とかアルファリポ酸とか、いろいろと出てきました。

が、

何となく勝ち残ったのは、コラーゲンみたいですね。
私の知り合いが、ダイエットカウンセラーをやってます。
いい食事をすると、体型はいい体型になり、お肌はいい
お肌になり、頭髪はいい状態に・・・みたいな話は割と
詳しいのです。

コラーゲンをググると7980000件がヒット。いろいろと
知ることができます。
ヒトの体内では、蛋白質の約3割がコラーゲンでできて
ろんですって。驚きました。

それだけ大事なコラーゲン。

お肌にいいことから、「塗る」系の商品が多いように
思いますが、人間の身体は残念ながら、「塗る」こと
で作られてません。全て、クチから食べたものででき
てます。これは疑いようもない事実。

そこで、「フラコラ」というわけです。ドリンクなら
ホントに接種しやすい。身体も大喜びです。

お肌は当然のことですが、膝などの関節にもいいよう
な声をよく聞きます。おそらくは、軟骨がいい調子に
なるんでしょう。フラコラ愛用者の声はこちらで。


では、「フラコラ」お試しあれ。


でもでも、「フラコラ」がどんなモンやら、コラーゲンが
どんなモンやら、まだまだ心配な方は、口コミ情報
チェックしてからでもいいのでは。



posted by klp at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モバイル広告いろいろ

モバイル広告市場はまだまだです。ホントに。
モバイルサイト自体が少ないので、まだまだです。
広告市場は、クライアントがあって成り立つので、
クライアント=モバイルサイトが少ない現状は、
つまるところ、まだまだです。

とは言うものの
posted by klp at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

「けんてーごっこもばいる」がFLASHでサクサクッ!

今日から、「けんてーごっこもばいる」がFLASH Lite 1.1に対応。
PC版と同じようにサクサクっとけんてーごっこできます。

FLASHってことで、地下鉄の移動中でも楽チンでございます〜。
駅に着くのを待ちきれなくてイラつくのはやめましょう。
続きは・・・
posted by klp at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テキストマイニングって何?

今日もこんなニュースが出てますね。GREAT猪子社長の
チームラボ
からです。

テキストマイニングソフトの無料提供を開始。

近頃、ドンドン増えてきているニュースの一つが、
この「テキストマイニング」系のサービス開始。


↓ たくさんありますねー ↓続きは・・・
posted by klp at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。