2007年12月24日

2007年の広告業界

2007年の広告業界を振り返る、ってほど広範な情報も知識も
持ち合わせてはいませんが、身の回りで起きた出来事から。


■「量」から「質」への動き加速
  ネット広告が現れて以降、「安く誘導しまっせ」的な傾向は怒濤の
  ごとく拡大しましたが、既に多くの企業が離れ始めています。その
  傾向が顕著になった年だった気がします。
  EXCELにずらっと並んだメニュー表を「提案」と称する時代は終了。
  猫も杓子も「検索連動型」の時代も終了。
  改めて、知恵の時代に入った気がします。技術を駆使する知恵。


■口コミの重要性再認識
  広告の効果に、当たり前のように口コミが含まれるようになった年
  だった気がします。
  ブログ口コミサーチしかり、アメーバPRしかり、FC2しかり、ニフ
  ティ研究所
しかり、あちこちで口コミを狙ったサービスが登場。
  聞くところに依ると「帯に短し襷に長し」という声が多いです。
  来年以降もより精度を上げたサービスが登場することでしょう。


■インタラクティブ?クロスメディア?
  このブログでも何度か取り上げてきましたが、未だに、本格的な
  取り組みはポツポツ。。どうも各メディアの特性を、割り切って
  使いこなそう的な取り組みに欠けている気がします。何でもでき
  ちゃうメディアを目指すのでなく、パーツパーツを組み合わせて、
  クライアントの求める結果を提供する仕組みでいいのに、と。


■モバイルの積極活用
  今年はいち早く、リアル店舗での商売に活用するケースから頻発
  した年だった気がします。ECサイトに行かずに、リアル店舗への
  誘導メディアとして活用して成功した例がたくさん出ました。
  これは来年も続出でしょう。私も3つほど受けてますから。^^



あれー?もっといろいろあった1年だったのに、日々の業務に忙殺され
てると、意外と思い出せないモンですねー。
posted by klp at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

検索連動型広告中毒

高広さんブログから。

------------------------------------------------
広告やマーケティング及び消費者の購買プロセス全体
を見渡す必要が、検索連動型広告従事者、CPAを追
いかけているネット広告従事者たちにはある。これを
しなければ数年後、ネット広告業界は大量に発生した
イナゴの大群が畑を食い荒らすのと同じ状況になるだ
ろう。

------------------------------------------------

同じような意味合いで、WebAD Timesから、

------------------------------------------------
           〜

ネット広告業界は誘導してナンボ、誘導がすべて。

          〜略〜

ネット広告業界は広告商品として売り上げを追っかけ
すぎている一面もあります。

           〜

------------------------------------------------


表現力の差は、著者の知的レベルの差ということで…


モノができてから、一つ売れるまでには、実に様々な
マーケティング活動が介在してます。すごくいいもの
を作ったから勝手に売れる、というわけではないのは
周知の事実。

知恵やアイデア、お金、労力、、、いろいろなモノを
総動員して売っていきます。その課程で、検索連動型
広告が近年、売上にかなり寄与しているケースが出て
いるのもまた事実。


でも
でも
でも
でも

そんなの関係・・・」とは言いませんが、今やそれ
が全てだ!みたいに思い込んじゃってるのはさすがに
どうなのかと。思ったのが1年半前ですか。


「所詮ネットだろぉ〜」が「今はネットだよな!」に
なったのは、中毒な皆さんの御陰でもあるわけですが、
すっかりレッドオーシャンですから。真っ赤。酸欠。

酸欠する前に、ブルーオーシャンはどうですか?
posted by klp at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。